2013年10月10日

俳ラ19 四番、「チカちゃん 新宿の夜」神山てんがい

hl19250.JPG


沿い歩き狭きほどよき恋並木塩焼きをつまんで川にはしをかけ
君の居ぬ朝をイヌツゲ枯れて知り
さびて明日鋏になりたいふたりかな
鈴虫の恋文届かぬのっぽかな
落ち葉踏みあられをかじる君想ふ
一人寝の二人隙間は三里かな憐憫はお茶碗ちょうど二杯ぶん
喉仏に部屋を持ちたし君の住む
夢でまたついばんで居る君の草
つまりその、、、、あなたがえっと、、、、すす、、ごほん
カポックより私を部屋に立たせなさい 
キスしたいとレシートの裏に書いてみて照れて
丸める
十六夜にあたしを噛んでとピスタチオ一筆書きの愛撫かな

hl19236g.JPG

宵のクチ二人で風邪をうつし合い
ふくろうがじっと見ている倦怠期

サイコロで明日死のうか生きようか
さいの目に見合い相手を託す酒
さいの目で決めた夫は懲役六年
さいの目に全て「負」の字が彫ってあり

神頼み百枚つづり紙不足


オスプレイ撃退用お酢スプレー配布シナチクに囲まれナルト沈みけり
五月雨を集めて汚染水ボトリング
味噌汁の具がピラミッドだ
還暦のマドンナ池にぼっちゃんと
hl19てんがい231g.JPG

種馬の花も咲かせず脳溢血

トースターで安寧を焦がしちまったあるひまわりにともはなく

マイ吊り革ブーム到来

マルクスと言う名の猫が飢えており丼に元ボクサーの土左衛門
お前のスマホをあんかけにしてやる
話が切なすぎて疲労骨折
ちろりむし亡国嘆き不参加の秋空
娼婦が屏風にシュールに情夫の絵を描いた
情夫は毛布に娼婦のショーツでマスかいた
坊主が屏風に娼婦と情夫の情死を上手に上手に絵に描いた

秋風にテーブルチャージ新宿の女


posted by 二健 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

俳ラ19 三番、「玉奈子草子血飛沫夢(たまなこそうしちしぶきのゆめ)」  西野りーあ


楽の音が 絶えても踊れ 今宵の月俳ラ19西野りーあ1
えてして時空はトンデモありけり
夜更けには狂って行くの 水時計
糸を吐く おみなに今宵 寄り添われ
金銀を張り混ぜ篭る 繭の内
火の夢や 御身に宿る 金木犀
ふわふわのふわだ いざ抱け 羽根布団
宝石が詰まっているの 柘榴 
love
問わば問え 問わず語りの 柘榴かな
十字路に立つや 御身の 黄金
(きん)の夢
眩暈する都に帰る あしたかな
月の出に 何かが道をやって来る
俳ラ19西野りーあ2
月の出は体に毒じゃ 籠もりおれ
月よ打て 御身は蛇を 愛すらん
ただここに 居るだけ虹の 金木犀
砂金取る時間の夢か 金木犀
打ち寄せる 今日と明日の 渚かな
翡翠取り 取られて沈む 滝の壺
死の道に香るか 火の粉 金木犀
しかばねを踏みつつ続け おろちの子
水晶を砕いて眠れ 海のきわ
死者の道 開けよ 天津大海原
いつぞやの 思ひ出どこに 埋めようか
この道は アンモナイトに見張られてる
hl19163.JPG
いつまでも アンモナイトが覗いてる
夢を見るアンモナイトの 夢を見る
だからさあ嫌になっちゃう プテラノドン
海百合の 差し招け いざ水の船
夕暮れの国に戻るか 金木犀
幻惑の 獣が寄り添う 花しぶき
いざよいに 火炎の船の 降りきたる
高波に寄る辺なき身を混ぜてみる
海原よ 黄金今や沈むなり
幻覚の足 おぼつかず 遺跡かな
痛み抱く 柘榴の燃える 西の空
門叩き 神々の名をば 訊ねけり
ただ銀河 アルフハイムの 門開く
精霊狩り 瑪瑙の牢に 朽ち果てず、月。
蓮(はちす)眠れ 水路のみやこ 闇ひらく
幻覚の 薔薇の波間が やいば研ぐ
鳥船に乗らむ 御身は 億万年
愛されし記憶薄らぐ 日暮れなり
火の粉降るお前を殺す 金木犀
恋の歌 埋めた場所さえ 忘れ果て
狂人の境が見えぬ 柘榴の夜
すれ違う 闇が うなだれ 付いてくる
血の色が 狂って行くの 冬銀河
凶夢(まがゆめ)に 愛されるらん 柘榴(ざくろ)喰む
神々の愛におぼれて 死せる冬
華に揺れ 果てるかな夢 冬銀河
火を屠(ほふ)る 七夜のおろち いかずちの夢
比類なき憂い 御身を 打ちにけり

◇略歴
posted by 二健 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

俳ラ19 二番、「墓碑銘─エピタフ」 葛原りょう


疑ってないよ俺を世界を
花に口笛 俺は遅れて来た男
すべて当日、三倍の速度でごめんなさい

苦し紛れのセ・ラ・ヴィが軽い
雲のようだ迷うほどパリ
セ・ラ・ヴィと別れた金を借りたままhl19140.JPG
中指の話せばずいぶん長くなる
みんないらない中指が長い
泥水すするだけ光る薬指
薬指折る魂は別な場所
多次元の鏡だ俺がもう三人
鏡には傘 裏も表も濡れてゐる
割れない鏡 雪の下に仕舞う
幸せが余る鏡の割れてゐる

えいひれ盗んで雷ひとつ
かっぽれかっぽれ石を蹴る
夢を輪切りに働き、働く
感覚が宇宙で困るバス停で
絡まっても絡まっても鎖
とぐろ巻きすぎた
なかなかの仙人掌だ棘がない
仙人掌の遊星となってゆく雫
仙人掌の枯れるから棘立ちぬ
ニンゲンなど知らない仙人掌の花
全力でジャングルジム擦り傷も複雑hl19148.JPG
ひとりで親分
大政小政の猫おれの飯まで喰う
猫や猫、さびしい時に呟けり

がまんのガンマンもういいよ
ごめん、地球じゃ間に合わないんだ
世界すべて俺のもの宇宙なんて庭
となりの銀河で俺は金持ち
Mixiも聖五月にも加わらず
俺の弱気がなぜか強気だ
引退の無い詩人ほど迷惑
朝だものマーガリンでいいよ

前頭葉が海に溶けてゆく
内臓、食い千切る食い千切るかみきり虫
地球のかんざしのやうだ彼岸花
ひぐらしの鳴きはじめたらもういない
しらさぎの少し汚れたとこが秋
赤錆のレール緑の素足で歩く
月に咲いた曼珠沙華の話をしやう
せんだっては狼
雲は神様の乗り物
火を接いでラムプの中に眠りゐる
心臓の打つがラムプの灯火や
死ねば洋燈の燈りだす
隙間いっせいにしゃべりだす
蓮根の穴のむかうは千年後の地球
とかげの尾っぽのやうには生きれない
鬼 否。き、き、き、と蟲
後悔を丸めてはそっと放ちやる
統廃合を何回重ね秋の私か
俺は傘 あなたの雨に向かう傘
前頭葉が鬼の角になってゆく
挙手それぞれの挙手、ほうたるほたるhl19132.JPG
擦傷の花を手折って日暮れが近い
擦り傷の眼で言う言葉呑みこむ
絶望を終わらせてくれ鳥帰る
かみなりや罪深きから先ず落ちよ
太陽は最後の食事 鳥帰る
光たたんでいる
夢の中で二人、摘草してました
りんだうで告白してもいいですか?
梅雨入りのハローワークに火をつける
全力でジャングルジム擦り傷も複雑
一家離散取り残された五目寿司
あたし白玉だから赦して

折り返し地点の母が立ちはだかる
折り返し地点の父の眠り方が涅槃
折り返し地点のメガネ洗浄器
折り返し地点の木刀振っても振っても一人
折り返し地点の切腹ほど迷惑
折り返し地点の介錯人探す
折り返し地点のレンゲ畠です
明日からはレンゲ畠を住所とす
折り返し地点の…

◇略歴
posted by 二健 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

俳ラ19 一番、天狗仮面俳句怒号「金庫刑」 宮崎二健


① ホラッパも大きくなって帰ってきたよ
② いやはや手提げ金庫を足摺す俳ラ19二健
③ 金庫にあった金目の物は金庫であった
④ 暴発のぼの字が呆けて鳳仙花
⑤ こおろぎの眠る金庫は花嫁道具
⑥ 己には苺無花果えもんかけ
⑦ 出戻りができない天狗捩じれ花
⑧ イボジキレジわが本名のケンジや秋の暮
⑨ まあお盛んねえと言われたい天狗であった
⑩ 仲不仲電話とりもち鳥兜
⑪ 秋寒し尻にかけても前かけか
⑫ コスモスラガラパゴスロリジャパンナウ
⑬ 洋梨の罪滅ぼしの金庫刑

◇略歴
ラベル:朗読 俳句 俳ラ 二健
posted by 二健 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

俳ラ19 口上、神山てんがい

俳ラ19口上の神山てんがい1
 口上:神山てんがい
hl19014.JPG俳ラ19司会の葛原りょう
                                 司会:葛原りょう
posted by 二健 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

「独演!俳句ライブ19」開催

俳ラ19 by 俳句志・もののふの会
Haiku Reading Solo Performance "HAILA-19th" by Mononofunokai

2012.10.7(日)
時間:開場 17:30、 開演 18:00~ 終了21:00頃
料金:2000円 (1drink付)
★cast

0.口上- 神山てんがい introduction by Kamiyama-Tengai
1.宮崎二健 (天狗仮面)、Miyazaki-Jiken
2.葛原りょう (魂の朗読者)、Kuzuhara-Ryo
3.西野りーあ (闘う幻視者)、Nishino-Leea
  <観客飛入> 
4.神山てんがい (哀愁と滑稽の俳優)、Kamiyama-Tengai
5.ギネマ (俳ラの女王)、Ginema

 司会:葛原りょう

 於:JazzBarサムライ Tel 03-3341-0383
   新宿3丁目35-5守ビル5F (新宿駅東南口)

 ※after 打ち上げ:21:00~ @3000円会費

 Seesaaブログ「俳ラ」トップ
  http://haila.seesaa.net/
  facebook 俳ラ_HAILA
  https://www.facebook.com/pages/%E4%BF%B3%E3%83%A9_HAILA/246572752031363
  YouTube PVスライドショー
  独演!俳句ライブ19ご案内/2012.10.7新宿にて
  http://youtu.be/74krN72QYfM
  2012.10.7「独演!俳句ライブ19」開催|天狗仮面俳句怒号
  http://ameblo.jp/tengux/entry-11369590035.html
  mixi Jiken 日記
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1868360727&owner_id=893258

俳ラ19チラシ
posted by 二健 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

四番、俳ラの女王 ギネマ【業の樹】

秋深し木槌が響く丑三つや

教会の避雷針が怒りを集めている
行け行けと古柿朽ち柿そそのかし
行秋やお前の手と私の手を貼り付けてやるhl18_495.JPG
藁人形を凝った作りにしてしまい
丑の刻参りの帰りに小腹が空いて夜鷹蕎麦
母の血も父の血も吸う別れ蚊よ
作業員の情夫が韻を踏めよ星月夜
秋蝶の欲深き粉舞い踊り
こんな夜中に何もないから貴方を煮ている
約束が違う花など咲かして
誰かいただろうスイカの縞が証拠だ
泥酔と夜と雷雨と橋だった
ダンゴ虫踏み潰されようとも舌を入れねば
コンクリート固まりぎわで別れ話か
アタシも泣きたいと夜の自販機濡れて
どうしても砂地がいいというカニに見せたい花があった
窓越しのカンナよ先生訳は言えない
入学式の思い出が夜の箪笥から這い出るのです
一家心中 手相の勉強しているんですけど
先祖代々粘着紐の家系なり
仏壇の葡萄をひとつ潰す母
眠ってはならん母が糸を吹く虞がある
夜中に膨らむなぞうちの嫁には向かん
石女が皿割りおってまだ濡れぬというか
風鈴の中に咲きます兄妹心中
責任の大半は女中のホクロにあるのだ
指を吸ってよ月夜の犬みたいに
山茶花を切った鋏はあなたの上
学の無い女の歯型美しき
約束は足の小指に結びけり
逢えぬ夜の熟柿を吸う冷たさよ
磨りガラス割れたら見えなくなったのあたしの越冬つばめ
漆喰から昔の男を呼び戻す
気のふれたスープを今日も分け合いましょう
胃病患者(やみ)川へ行け石を喰え
愛玩便所膝にコールタールの印
実刑はデキモノガ広がる夜の自慰とする
燃えないあたしをカラスが持って行くわ
奇病はカーテンの裏にたいていいる
赤痣にデンデン虫よ恋しいか
爪切りは舌へあててこそ分かるのだ
背中にまでねんごろ病が進んでいる
いい匂いの蟻が二人のベッドにはいって来る
見た事のある蟻が情夫の膝に這っている
あなたの唾液の匂いの蟻が風呂場にいる
髪の長い蟻が黒髪一本置いていく
その嘘つきのヨダレを調べてみろ
そうじゃなくて床下にいるのはあの時の私よ
どうしてと右手が尋ね左手が泣く
赤痣にデンデン虫よ恋しいか
洗濯かごの殺意にカビが生えてしまった
蝿女がハンバーグなんぞに気をとられて
この壁を塗り替えろ蝿女が染み付いている
新しいはずの布団に三人分の唾液が染み付いている
痩せ犬があたしの背中に生えてくるの
裸電球あたしの蛹焼殺せ
いもづる式に乳首黒くなってきた
排水溝で純愛が干乾びている
忘れよ忘れよ掘る穴の先
嘘つきね経血沈殿する夜の浴槽
からっぽの鉛筆突き立てる朝あの人が出来上がる

夜顔の泣き顔萎れて明けにけり

posted by 二健 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

三番、哀愁と滑稽の俳優 神山てんがい【なまはげ泣く夜の七曲り】

◆みちのくの泣く子も猫も神隠し
◆子らも去り一人なまはげ奥の細道
◆ハマダラ蚊吸った血の分福をくれ
◆迷い道なまはげ泣く夜の七曲り
◆三途の川で流しそうめん
◆石積みの餓鬼にジェンカをのべおくり
◆くじら獲りミイラとりご機嫌とりの国
◆神宿り明日から耳鼻科にまいります
◆げに怖きみちのく牙城は留守という
◆投石をしてもひとり
◆五月雨を集めて汚染水ボトリング
◆都会では色情ガイガーカウンター
◆月旅行擬似体験ツアーイン福島
◆亡国のなまはげゴジラ進化論
◆トースターで安寧を焦がしちまった
◆我が思考も雑煮
◆舌と舌の会議
◆墓は千代紙で作ってくれ
◆垂れ流せ恋のメルトアップ大作戦
◆酔いのクチ二人で風邪をうつしあい 
◆鰹節買い置き切らし出汁は俺
◆一筆書きの愛撫かな
◆鈴虫の恋文届かぬのっぽかな
◆指は飛車思いは君の腹に乗せ
◆俺のすね毛をはむか愛しい女
◆キスしたいとレシートの裏に書いてみて照れて丸める
◆ワンタンの中に住みたい二人熱
◆切手貼って出して入れて見栄張って入れて出して俳ラ18三番、神山てんがい
◆俺を食べれば六臓六腑
◆痛きビンタのたんび期待(回文)
◆掻き合うも爆ぜ風はもう秋か(回文)
◆支那娘手息乱れそれ民聞いて雌虚し(回文)
◆蝉父知らず夏おつなずらし乳見せ(回文)
◆目薬になってやりたし台風の
◆サンダル右ふたつ
◆茶柱今さら
◆夕焼けを背に亡命のフラミンゴ
◆猫パンチ発電特許申請中
◆干支は戌血液型は保留です(実話です)
◆秋刀魚など食ってたまるか命日に
◆長話切なすぎて披露骨折
◆生きて漕ぐ舟にともなしかいもなし
◆悪い子はいねが?となまはげ泣き上戸
◆子らを呼ぶみちのく浄土黒吹雪


◎神山てんがい(俳優) TENGAI KAMIYAMA (ACTOR)

日本 出生地:北海道 現住所:東京
舞台を中心に俳優として活動。また脚本家・演出家として
これまでに多数の舞台を作り上げる。
大学時代から本格的に演劇活動をはじめ東京都内各所の
劇場で様々な作品に出演。演技と演劇の可能性を探るため、
以後様々なイベントをプロデュース。
舞台や映像のスクリプトも多数てがける。
演劇、音楽、ダンス、パフォーマンスのコラボユニット「煉獄サアカス」主宰。
東京、京都、韓国ソウル等でライブ活動を行う。
映画、テレビ、弾き語りライブ、路上パフォーマンスなど活動の幅は
多岐にわたる。フラメンコ(踊り)、韓国語、英語を勉強中。
◇映画
「鍵穴通りでサヨウナラを」吉田邦雄監督。
「訪問」保母新之助監督「月ねじれて」「イキガミ」「白亜都市」等
◇舞台
「落葉姫」「時計屋ホンジョ」『バラナシ』
「ガライの声」「スカベンジャーロッジ」「天上の教室」等
◇今後の展開
・カール・ステラ監督(オーストラリア)作品「帰り道 The Way home」
の撮影に向けて準備中。キャスティングアドバイザーも兼ねる。
・年に二回ほどのペースで一人芝居公演を実施中。
・幕末土佐の絵師「絵金(えきん)」を主人公にした一人芝居と
音楽の企画を準備中。東京、高知等で上演予定
・芝居と音楽とダンス等のコラボユニット、煉獄サアカスもまもなく
再始動。来年は劇場での大々的な公演を予定している。
◇お仕事に依頼お待ちしております。
俳優、パフォーマーとして、また脚本家、舞台監督、
イベントオーガナイザーとしてなど、ご依頼の方はご一報くださいませ。

 gakukami2`@yahoo.co.jp (件名に「出演依頼」などと書いてください)
posted by 二健 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする

二番、魂の朗読者 葛原りょう

道、開けとけ。俺が通る
さびしくても大蛇
叫ぶならば地下鉄
狐鳴く最終電車見送って

  †  †

鬼はついに鬼の枯野を得たりけり
転んだ、盛大に、あまりにも、人間的に
仏陀も使徒だ
空を刺せ! 神様が落っこちてくる

  †  †

泪はいつも秋の正しい道とおる
赦す赦さぬ赦せ赦さじ彼岸花
ゆく秋の靴底だけが減ってゆく
気をつけるな人間しょせん運
ヒヤシンスを置いたら部屋がヒヤシンスになった
最強のざりがにを飼っていた
きみも無職わたしも無職 寒桜
夜は酒のせいにする
銀河もう拡がるな
1時間で腐海になる部屋 猫とゐる
問い一つ答え一つの彼岸花
落としてもまだ咲いてゐる彼岸花

  †  †

モテテゐるサイババと俺
薄力粉、もう少しこねて
水着ぜんぶ紐だったら俺、女の紐になる
猫の名前はちくわです
ゆあーんと骨、ゆっくり右に曲がってゆく
あーもんどちょこれいとひらがなしにしてもとりこ
がいこつ/イケてる
しかしMPが足りなかった…と秋の呟き

  †  †

頑張れないガンダム
もう無理ってジム
頑張ってもネモ
ボール……以下略
三倍のザクの速度で金拾う
ネイルアートしたいズゴック
いやん、ジオング脚忘れ過ぎ
美脚なビグザム
ザクレロのレロレロ
哀しいけどこれって平成なのよね
毎日が南無三
「宇宙」と書いて「そら」は無理だろ
巡り逢ってねえし

  †  †

アダルトなユーチューブにけふも釣られる
浮きがひかれる
思い出の釣り糸垂れてゐる

  †  †

鳩胸の君だったから突っ込んだhl18_葛原りょう
カダフィの空に白鳩放ちやる

  †  †

帰ってしまった友の座布団がある
すぐに嬉しいすぐに忘れる
や、と言って、よっ

  †  †

首ひとつ手毬の女にくれてやる
それぞれのカルテを持って泣いている
さばくさばくと唱えていちにち
生涯居留守
生まれてしまってたくさん食った
金がない質屋へ走る
金目のものがない両手を縛る
せきをしても人参
どぜう鍋 これが野田かと思いけり

  †  †

ナウシカの虫になりたい
その日の枝つかむ
わたしですかみさま
出逢うための雨の別れとなりにけり
あしたからは力石

葛原りょうプ ロフィール
78年7月生。三鷹で育ち、太宰治の墓裏でよく遊ぶ。
17才より詩に目覚め、出奔。思うところあって約3年、
共同体「新しき村」にて農業に従事、以降転々とバイト暮らしに勤しむ。
俳句、短歌に限らず全ての芸術表現を愛するあまり均等に携わるので、
何一つものにならず現在に至る。
第1詩集「朝のワーク」第2詩集「魂の場所」。
大衆文藝ムジカ代表。
絶叫ライヴ「ムジカマジカ」ヴォーカル。

ユーチューブで葛原りょう/ムジカマジカと検索してみてください。
ほか、ホームページあります。

posted by 二健 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | 更新情報をチェックする
hl_bn01.jpg 【俳ラ綱領】 ■名称:俳句志・もののふの会「独演!俳句ライブ」 ■略称: 「俳ラ」■英文表記:Haiku Reading Solo Performance "HAILA" by Mononofu-no-kai  ■発生:「俳ラ01」 Since 1998.3.1 於JazzBarサムライ  ■コンセプト:「俳句朗読の実践窟*先ず口承ありき*俳の表現かくありき」■三大原則:(1)自句朗読=形式不問 (2)肉声=マイク使用せず (3)独演=共演せず ※鳴り物やBGM使用可。パフォーマンス可。朗読のみ可。 /窓口:SAMURAI (煽動と統括:宮崎二健) jike@n.email.ne.jp /主催:俳句志「もののふの会」~Jiken