2012年11月04日

俳ラ19 三番、「玉奈子草子血飛沫夢(たまなこそうしちしぶきのゆめ)」  西野りーあ


楽の音が 絶えても踊れ 今宵の月俳ラ19西野りーあ1
えてして時空はトンデモありけり
夜更けには狂って行くの 水時計
糸を吐く おみなに今宵 寄り添われ
金銀を張り混ぜ篭る 繭の内
火の夢や 御身に宿る 金木犀
ふわふわのふわだ いざ抱け 羽根布団
宝石が詰まっているの 柘榴 
love
問わば問え 問わず語りの 柘榴かな
十字路に立つや 御身の 黄金
(きん)の夢
眩暈する都に帰る あしたかな
月の出に 何かが道をやって来る
俳ラ19西野りーあ2
月の出は体に毒じゃ 籠もりおれ
月よ打て 御身は蛇を 愛すらん
ただここに 居るだけ虹の 金木犀
砂金取る時間の夢か 金木犀
打ち寄せる 今日と明日の 渚かな
翡翠取り 取られて沈む 滝の壺
死の道に香るか 火の粉 金木犀
しかばねを踏みつつ続け おろちの子
水晶を砕いて眠れ 海のきわ
死者の道 開けよ 天津大海原
いつぞやの 思ひ出どこに 埋めようか
この道は アンモナイトに見張られてる
hl19163.JPG
いつまでも アンモナイトが覗いてる
夢を見るアンモナイトの 夢を見る
だからさあ嫌になっちゃう プテラノドン
海百合の 差し招け いざ水の船
夕暮れの国に戻るか 金木犀
幻惑の 獣が寄り添う 花しぶき
いざよいに 火炎の船の 降りきたる
高波に寄る辺なき身を混ぜてみる
海原よ 黄金今や沈むなり
幻覚の足 おぼつかず 遺跡かな
痛み抱く 柘榴の燃える 西の空
門叩き 神々の名をば 訊ねけり
ただ銀河 アルフハイムの 門開く
精霊狩り 瑪瑙の牢に 朽ち果てず、月。
蓮(はちす)眠れ 水路のみやこ 闇ひらく
幻覚の 薔薇の波間が やいば研ぐ
鳥船に乗らむ 御身は 億万年
愛されし記憶薄らぐ 日暮れなり
火の粉降るお前を殺す 金木犀
恋の歌 埋めた場所さえ 忘れ果て
狂人の境が見えぬ 柘榴の夜
すれ違う 闇が うなだれ 付いてくる
血の色が 狂って行くの 冬銀河
凶夢(まがゆめ)に 愛されるらん 柘榴(ざくろ)喰む
神々の愛におぼれて 死せる冬
華に揺れ 果てるかな夢 冬銀河
火を屠(ほふ)る 七夜のおろち いかずちの夢
比類なき憂い 御身を 打ちにけり

◇略歴
posted by 二健 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳ラ19 二番、「墓碑銘─エピタフ」 葛原りょう


疑ってないよ俺を世界を
花に口笛 俺は遅れて来た男
すべて当日、三倍の速度でごめんなさい

苦し紛れのセ・ラ・ヴィが軽い
雲のようだ迷うほどパリ
セ・ラ・ヴィと別れた金を借りたままhl19140.JPG
中指の話せばずいぶん長くなる
みんないらない中指が長い
泥水すするだけ光る薬指
薬指折る魂は別な場所
多次元の鏡だ俺がもう三人
鏡には傘 裏も表も濡れてゐる
割れない鏡 雪の下に仕舞う
幸せが余る鏡の割れてゐる

えいひれ盗んで雷ひとつ
かっぽれかっぽれ石を蹴る
夢を輪切りに働き、働く
感覚が宇宙で困るバス停で
絡まっても絡まっても鎖
とぐろ巻きすぎた
なかなかの仙人掌だ棘がない
仙人掌の遊星となってゆく雫
仙人掌の枯れるから棘立ちぬ
ニンゲンなど知らない仙人掌の花
全力でジャングルジム擦り傷も複雑hl19148.JPG
ひとりで親分
大政小政の猫おれの飯まで喰う
猫や猫、さびしい時に呟けり

がまんのガンマンもういいよ
ごめん、地球じゃ間に合わないんだ
世界すべて俺のもの宇宙なんて庭
となりの銀河で俺は金持ち
Mixiも聖五月にも加わらず
俺の弱気がなぜか強気だ
引退の無い詩人ほど迷惑
朝だものマーガリンでいいよ

前頭葉が海に溶けてゆく
内臓、食い千切る食い千切るかみきり虫
地球のかんざしのやうだ彼岸花
ひぐらしの鳴きはじめたらもういない
しらさぎの少し汚れたとこが秋
赤錆のレール緑の素足で歩く
月に咲いた曼珠沙華の話をしやう
せんだっては狼
雲は神様の乗り物
火を接いでラムプの中に眠りゐる
心臓の打つがラムプの灯火や
死ねば洋燈の燈りだす
隙間いっせいにしゃべりだす
蓮根の穴のむかうは千年後の地球
とかげの尾っぽのやうには生きれない
鬼 否。き、き、き、と蟲
後悔を丸めてはそっと放ちやる
統廃合を何回重ね秋の私か
俺は傘 あなたの雨に向かう傘
前頭葉が鬼の角になってゆく
挙手それぞれの挙手、ほうたるほたるhl19132.JPG
擦傷の花を手折って日暮れが近い
擦り傷の眼で言う言葉呑みこむ
絶望を終わらせてくれ鳥帰る
かみなりや罪深きから先ず落ちよ
太陽は最後の食事 鳥帰る
光たたんでいる
夢の中で二人、摘草してました
りんだうで告白してもいいですか?
梅雨入りのハローワークに火をつける
全力でジャングルジム擦り傷も複雑
一家離散取り残された五目寿司
あたし白玉だから赦して

折り返し地点の母が立ちはだかる
折り返し地点の父の眠り方が涅槃
折り返し地点のメガネ洗浄器
折り返し地点の木刀振っても振っても一人
折り返し地点の切腹ほど迷惑
折り返し地点の介錯人探す
折り返し地点のレンゲ畠です
明日からはレンゲ畠を住所とす
折り返し地点の…

◇略歴
posted by 二健 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

俳ラ19 一番、天狗仮面俳句怒号「金庫刑」 宮崎二健


@ ホラッパも大きくなって帰ってきたよ
A いやはや手提げ金庫を足摺す俳ラ19二健
B 金庫にあった金目の物は金庫であった
C 暴発のぼの字が呆けて鳳仙花
D こおろぎの眠る金庫は花嫁道具
E 己には苺無花果えもんかけ
F 出戻りができない天狗捩じれ花
G イボジキレジわが本名のケンジや秋の暮
H まあお盛んねえと言われたい天狗であった
I 仲不仲電話とりもち鳥兜
J 秋寒し尻にかけても前かけか
K コスモスラガラパゴスロリジャパンナウ
L 洋梨の罪滅ぼしの金庫刑

◇略歴
posted by 二健 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

俳ラ19 口上、神山てんがい

俳ラ19口上の神山てんがい1
 口上:神山てんがい
hl19014.JPG俳ラ19司会の葛原りょう
                                 司会:葛原りょう
posted by 二健 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
hl_bn01.jpg______ 【俳ラ綱領】 ■名称: 俳句志・もののふの会「独演!俳句ライブ」 ■略称: 「俳ラ」  ■英文表記: Haiku Reading Solo Performance "HAILA" by Mononofu-no-kai  ■発生: 「俳ラ01」 Since 1998.3.1 於JazzBarサムライ  ■コンセプト: 「俳句朗読の実践窟*先ず口承ありき*俳の表現かくありき」 ■三大原則: (1)自句朗読=形式不問 (2)肉声=マイク使用せず (3)独演=共演せず ※鳴り物やBGM使用可。パフォーマンス可。朗読のみ可。  /窓口:SAMURAI (煽動と統括:宮崎二健) jike@n.email.ne.jp /主催:俳句志「もののふの会」〜Jiken@Agitator